札幌市空き家解体助成金について

札幌市空き家解体助成金について

札幌市空き家解体助成金について

こんにちは。

スリーフィールド株式会社の山下です。

雪解けも一気に進み、ぽかぽかと暖かい日が訪れ始めましたね。今日にいたっては暑いとすら感じました・・・!

雪解けに伴い家屋の解体を進める方も多くいらっしゃるかと思いますが、そこで掲題についてです。

 

札幌市では数年前より空き家を解体する際に助成金の給付を受けることが出来る制度の運用が始まっております。

札幌市の予算決定がなされるまでは、令和5年度に解体助成金の制度の受付があるかは未定ではありますが、募集が始まり次第こちらでも再度お知らせいたします。

 

参考までに昨年度の制度利用の要件を下記致します。

 

  1. 札幌市内(原則として、市街化区域内)にあり、概ね1年以上使用されていないもの
  2.  
  3. 札幌市が建物としての危険性があると認めるもの(築年数は関係ありません)
    ※建築物の倒壊や建築部材の飛散のおそれがあるものなど、札幌市危険空家等除却補助金交付要綱第2条に規定する危険空家等に該当するものか判定します。
  4.  
  5. 建物及びその所在地の所有関係が明確であり、どちらにも抵当権など所有権以外の権利が設定されていないもの。(ただし、除却に関して同意を得ている場合はこの限りではない。)
    ※原則、未登記や相続登記が済んでいないものは対象となりません。
    ※建物のみ未登記、相続登記が済んでいない場合は、代替書類によって認められる場合がございますので、ご相談ください。
  6.  
  7. 建物又はその所在地について、売買により所有権が移転している場合にあっては、現在の所有者になってから本申請までに1年以上経過していること
    ※自らの家屋を建てるために、空き家付きの土地を購入した場合は対象となりません。

 

以上が、昨年の要件です。

要件中の危険空き家か否かの基準は、掲載写真の表による採点で60点以上の点数になるものとのことです。

 

今後、解体を検討されている方はこういった制度のご利用のご案内もさせていただける他、場合によっては、解体せずにそのまま当社で買取が可能な場合もございますのでまずは一度スリーフィールドにご相談くださいませ。

 

何卒よろしくお願いいたします。

監修者情報はこちら

メールは24時間受付中査定依頼・ご相談

to top