千歳市戸建て現地調査

千歳市戸建て現地調査

千歳市戸建て現地調査

こんにちは。スリーフィールド株式会社です。

 

本日は千歳市の戸建ての現地調査を行ってまいりました。

全国的に不動産の価格の高騰が著しいですが千歳も同様に不動産価格は高騰しております。体感値ではありますが数年前と比べて1.5倍程度には上がってきていると感じます。

千歳エリアは防衛省の事業による防音助成金が交付されるエリアが多くあり、所謂旧耐震の建物であっても外壁やサッシの防音工事が施されていることにより、ほかのエリアの同程度の物件よりも状態が良いものが多く散見され、築古物件であっても現況のまま使用できる建物が多く存在いたします。

当然、基礎や躯体への不安はあるかとは思いますが、札幌に比べると地盤も安定しており経年による建物への影響は少ないと考えます。

各地域の地盤について気になる方は地盤サポートマップを見てみてください。(https://supportmap.jp/#13/35.6939/139.7918

 

今回の物件は自由が丘エリアでしたので上記地盤サポートマップで見てみるとやや強い地盤とのことでした。

こういった情報を基に当社では売却方法のご提案を行わせていただいております。また、直接買取することも行っており、再販売する際には時代にニーズに合った間取りなどを意識するほか、楽しく生活できるようなちょっとしたこだわりを盛り込むように心がけております。

 

上記で上げたように千歳エリア(実は恵庭も似ております)は古い建物でも解体せずに売却することが可能な場合が多くあります。その場合解体費や建物滅失登記などの経費が不要になる他、愛着のあるご自宅が今後も長く使われる喜びなどもあるかと思います。

当然ケースによっては解体を行うべきと進言させていただくこともございますが、売却を検討しているが建物に愛着があるなど、売却に伴う不安やご希望がある方はぜひ一度ご相談くださいませ。

 

実際に訪問して査定させていただく場合でも小一時間程度のお時間で済むほか、ひとまず売却の目安を把握しておきたいなどの場合でしたら机上の査定価格を一両日中にご連絡可能です。

 

不動産のことで気になることがあればぜひご相談くださいませ。

何卒宜しくお願い致します。

監修者情報はこちら

メールは24時間受付中査定依頼・ご相談

to top