不動産繁忙期について

不動産繁忙期について

こんにちは。スリーフィールド株式会社の山下です。

雪解けが進んできて春の雰囲気がそこまで来てるように感じます。

花粉や雪解けで現れるチリなどの煩わしさもありますが、新しく何かが始まるワクワク感もあって良い季節ですね。

 

さて、今回は不動産の繁忙期について触れたいと思います。

不動産売買において繁忙期はいつなのかと言うと。まさに今です。

2月及び3月が他の月に比べても圧倒的に売買の動向が激しいと言えます。

背景としては新学期・新生活に合わせるという方が大多数なのではないのでしょうか。個人的にも至極納得のいく理由であり、自身の不動産売買で様々な方のお話を伺ってきた経験則とも合致いたします。

 

売主視点では不動産が最も動く時期ということもあり、成約価格を伸ばすチャンスの時期です。

翻って見た場合、買主は損をする季節のように感じてしまうかもしれませんが、不動産の動きやすいタイミングで売ってしまいたい売主様も多くいらっしゃいますので交渉次第ではお得な条件を引っ張れる可能性が十分にあるとも言えます。

上記踏まえると購入・売却共にお勧めの時期であると言えます。

 

4月以降は上記時期に比べるとやや緩やかになってまいりますが秋口に向けて比較的フラットな動きが続きます。

繁忙期に売却や購入を進めることが出来ず残念に思われるかもしれませんが、反面、気になっていた不動産が他で決まってしまったなど悔しい経験をされる方が多く出てきてしまう季節でもありますので、売主視点では4月以降もしばらく高額成約のチャンスが続きます。

引っ越ししてからじゃなければ売却が出来なかったご家庭の不動産が市場に出始める季節でもございますので、買主視点では新たな物件に出会えるチャンスです。

繁忙期とまで言えませんが、私個人としては4月は見過ごせない熱い季節であると思っております。

現在、売却及びご購入を検討されている方は随時無料で不動産査定や購入のご相談をお受けしております。まずは一度スリーフィールドにご相談くださいませ。

 

何卒よろしくお願いいたします。

監修者情報はこちら

メールは24時間受付中査定依頼・ご相談

to top